逆流性食道炎とレバミピド2020/06/25

こちらでの相談は3回目になります。 高血圧でアダラートCR服用半年。 胸痛により循環器内科検査で心血管系疾患は否定。 胃部違和感と呑酸、のど違和感あり逆食疑いでレバミピドを服用したところ著明改善。 市販のガスターは効果がイマイチ。 ここまで前回相談させて頂きました。 その後、レバミピドで半年間悩んでいた胸痛が嘘みたいに消失し、心身ともに良好な日々が戻ってきました。 それから間もなく、人間ドックの胃カメラで逆食グレードMの診断となりました。 循環器のかかりつけ医はあまり胃薬関係の治療に前向きではないと感じておりましたので、セカンドオピニオンも兼ねて胃腸科を受診。 ランソプラゾールと半夏シャ心湯を処方頂き2週間後の診察となっております。 この2剤に切り替えて2日目、夜間に逆食の症状が出始めて、今朝から胸痛もぶり返しております。 よく分からないのですが、ランソプラゾール等の方が逆食には効果が期待できると思っておりましたし、レバミピドは胃薬なので気休め程度に思っております。 もう少し様子を見ますが、レバミピドしか効かない?となるとどんなことが起きているのか、また次にどんな対処をすれば良いでしょうか。 レバミピドは少し残っていますので、最悪は戻してみて効果があるか確認してみたいと思っております。 よろしくお願い致します。 (40代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。