妊娠希望ですが夫がB型肝炎で父子感染が心配です2020/07/10

夫が母子感染で生まれつきB型肝炎の持病を持っており現在テノゼット錠300mgを毎日1錠服用しています。 私自身2014年~2015年に3回B型肝炎の予防ワクチンを接種済です。 妊娠を希望していますが、父子感染で子供にB型肝炎が遺伝しないか不安でなかなか踏み切れません。 質問内容 ・母親がB型肝炎の場合、母親がワクチン接種をしたら感染を防げるとネットの情報を見たことがありますが、同様に私自身がワクチンを接種すれば子供への感染を防げるのでしょうか? ・産後すぐ子供にワクチンを24時間以内に接種するともネットの情報で見たことがあるのですが周囲に知られずにお願いすることは可能でしょうか? 個人の事情ですが、私の両親には夫がB型肝炎であることを隠しているので出産で知られてしますの恐れています。 長々と拙い文章で申し訳ございませんが父子感染を防ぐ方法についてご教授お願い致します。 (30代/女性)

如月先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。