左足甲部の痺れが改善されない2020/07/13

追加相談お願いいたします。 2020.4.2 被追突により受傷治療中。 医師の勧めにより、7/1より、左足腰部から足の甲部に対して、鍼の治療を実施しました。※7/9(木)の診察で〇左右手指2.3.4のシビレが軽減していたのが、×7/5より時々⇒常時に」変化悪化。〇足のシビレは全く改善なし。事故後3カ月経過したので打ち切り時期と言われました。現在の症状は、頸椎のMRI画像から見て、頚椎症性脊髄症によるものと思われる。しかし、日常生活に支障がないので、手術は急にすべきではない。従って紹介は出来ない。 ※しかし、このままでは治らないので悪化予防のため手術について他のDrにも相談してください。リリカ25mg、メチコバール錠500ug処方。  〇現在の症状は「左右手指2.3.4指のシビレれ(上向き姿勢で強くなる)・左足の甲部のシビレ」のみで運動(歩行など)・作業(お箸、鉛筆)には全く影響がありません。 ●約2年前に一度右手指にシビレが発生MRI撮影した時、2ヶ月くらいでシビレはなくなったが、脊椎外科の見解としては将来のことを考慮すると「多椎間病変(4.5.6)---頸椎脊柱管拡張術を勧める。しかしシビレについては完治しない場合がある」と言われていました。 7/9の診察--医師見解を聞き悩んでいます。手術の必要性、また、治療方法(現在----頸椎牽引・電気・ホットパック、腰部-電気・ホットパック・鍼(7/1--7/10効果なし中止)について専門家のご意見を再度アドバイスお願いたします。   (70代以上/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。