陰嚢の痒みについて(長期ステロイド使用について)2020/07/15

半年前から主に陰嚢(一部陰茎含む)に痒みがあり、皮膚科を受診したところ、ベトノバールG軟膏0.12%と炎症止め(ステロイドなし)を処方されました。 2、3週間程度使用したところ、薬の効果はあり、痒みと炎症は一時的に治りました。ただ、ステロイドの使用をやめると、徐々に痒みが現れてきてしまいます。 再度の皮膚科受診が必要かと思いますが、アトピー性皮膚炎があり、陰嚢以外でステロイドを使用していることや、陰嚢はステロイドの吸収が高いことより、長期間のステロイド使用は避けたいと考えています。 そこでご相談なのですが、 1、再度皮膚科を受診するとステロイドの使用を勧められるのでしょうか?? 2、ステロイド以外の方法で陰嚢湿疹を治す方法はあるのでしょうか?? 漢方等で効果があれば、試してみたいと思います。 3、関西圏(大阪、京都)で、陰嚢の湿疹を専門的にされている病院を教えていただけますでしょうか?? (20代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。