膣カンジダ治療の膣錠と軟膏の組み合わせについて2020/07/16

膣カンジダの治療に使用される膣錠と軟膏について、それぞれ色々な薬があると思いますが、併用してはいけない組み合わせというのはあるのでしょうか? 現在カンジダ治療中で、2週間ほど前に発症し、病院で自分で入れるタイプのオキナゾール膣錠とエンペシドクリームを処方されました。 一旦治ったんですが、ここ数日また痒みが出てきて、事情があり前回とはちがう病院へ行き、クロトリマゾール膣錠とオキナゾール軟膏を処方されました。 前回いただいたエンペシドクリームがまだ残っているので、そちらを使い切ってからオキナゾール軟膏を使いたいのですが、クロトリマゾール膣錠とエンペシドクリームは併用しても問題ないでしょうか? カンジダにはよくなるんですが、病院によって処方する薬が様々で、その中で併用してはいけない組み合わせがあるのか知りたいです。 また不妊治療中で、現在妊娠の可能性がある時期なんですが、膣錠やクリームを使うことは問題ないですか? カンジダになっていること自体で妊娠しづらくなるということはありますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

近藤 恒正先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。