ドグマチール長期服用 遅発性ジスキネジア2020/07/22

約1年前からジスキネジアの症状があります。 口がモグモグ動くことと、下肢が動き続けています。 今のところ手には異常がないように思います。 約20年にわたりドグマチールを服用しています。 “鬱”という程ではなかったのですが、不眠症の傾向にあり、リーゼと共に服用していました。 ドグマチール50mgとリーゼ5mgを毎日3回です。 10数年服用を続けていましたが、昼間に眠くなることがあったので、それからは夜のみに服用しました。 昨年、狭心症を患いました。術後、服用しなければいけない薬が増えたので、 ドグマチール、リーゼを中止しました。 直後から、ジスキネジアの症状が出ました(当時はジスキネジアという病気があることすらも知らなくて、症状をあちこち調べてやっとジスキネジアであると判明しました)。 当初は、服用し始めた狭心症の薬の副作用だと思い、主治医の先生に何度も相談したのですが、ジスキネジアを発症するような薬は処方していない、とのことであまり取り合ってもらえないまま、1年が過ぎました。 少しずつですが症状も悪化し、ストレスも溜まりますし、口が動くせいで滑舌も悪くなりますし呑気症でガスが溜まったりもします。食事にも時間がかかり食も細くなりました。 最近になって“遅発性”のジスキネジアがあることを知り、ドグマチールの副作用であることも知りました。ドグマチールは急に止めてはいけなかったのでしょうか。 ドグマチールを再開すれば、ジスキネジアは治まりますか? もしくは、ジスキネジアを治療する薬はあるのでしょうか? 内科や循環器内科の先生に相談しても、はっきりしたお話が聞けません。 どこか、専門の病院(専門医)はありますでしょうか。 (70代以上/男性)

課長先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。