- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
84歳父。膵臓癌ステージ4の抗がん剤治療について2020/07/25
84歳父。膵臓癌ステージ4との診断。(7月初旬) 腫瘍が胆管をふさぎ胆汁の通りが悪いため黄疸あり。先ずは胆管にステントを入れる手術をしました。黄疸回復。(膵炎の副作用無し) 手術後、抗がん剤治療に7/14から入りました。 週1回ジェムザールとアブラキサンを点滴して3週間投与したら1週間休薬。との説明あり。 その後、新聞に膵臓癌の新薬「オニバイド」を知りました。 そちらの投与を相談しようとは思いますが、何故最初からこちらを使用しないのか?考えられることがあれば知りたいと思い投稿しました。 また、上記の2種の薬の使用は一般的か?また特長、副作用の一般的な多寡も教えていただけますでしょうか? (70代以上/男性)
ベテラン内科医先生
腫瘍内科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
