急性副鼻腔炎と咳喘息について2020/08/02

一週間ほど前に、喉の痛み、微熱、咳、 大量の鼻水で耳鼻科を受診したところ、 急性副鼻腔炎ではないか?と診断され、 お薬を服用し、現在は回復しつつあります。 また、咳がひどく、呼吸器を受診したところ、肺年齢は49歳 レントゲンは問題なし。呼吸音も問題なし、しかし、喘息の検査で、呼気NO47とでて、医師は肺年齢や、曲線、呼気NOから、喘息も発症していると言われました。 質問は、急性副鼻腔炎で間違いないですかね? また、大量の鼻水は回復しつつありますがこの先良くなるでしょうか? 肺年齢と呼気NOで、喘息と診断されたのは正しでしょうか? それか、アレルギー鼻炎もあるので、 その影響でたまたま呼気NOが高く出たのでしょうか? よろしくお願いします。 他に病気なし。 運動は毎週 酒、タバコ 昔から一切なし。 (30代/男性)

地方の臨床家先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。