サプリメントと薬の飲み合わせについて2020/08/07

歯茎の口内炎の化膿を抑える為に、セフジニル100ミリグラムを処方され、3日間1日3回服用します。 2点服用で気になる点が出たのでご相談させて頂きました。 1、飲み合わせ 現在完全母乳で授乳中で、授乳用のビタミン、ミネラル、DHAのサプリメントを飲んでいます。 ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、D、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸、カルシウム、マグネシウム80ミリグラム、鉄2,5ミリグラム、亜鉛、銅 DHA こちらのサプリメントとの飲み合わせが気になり薬について調べた所、マグネシウム、鉄が影響がある様な事が出て来たので、薬を服用している期間はサプリメントを飲まない方が良いのか気になりました。 特に問題なければ良いのですが… 2、10か月の赤ちゃんの皮膚に引っ掻き傷で化膿している部分があり、バラマイシンという化膿止めの塗り薬を塗っています。 セフジニルは授乳も問題ないと聞きましたが、子どもに薬の成分は行かないのでしょうか… バラマイシンを皮膚に塗っていますが、セフジニルの成分が母乳に入っていた場合、バラマイシンとの組み合わせは大丈夫でしょうか… 皮膚に塗っている薬は関係ないのでしょうか… お忙しい所申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

なぎ輔先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。