脂肪肉腫の手術後について2020/08/15

背中の脂肪肉腫の手術を受けたものです。病理検査で高分化型脂肪肉腫ということと、切除時の表面の一部に悪性部分があったという結果となり、手術から3ヶ月後に手術した部分のMIR検査をすることになりました。 (手術前のMIRでも高分化型脂肪肉腫疑いで、筋肉で脂肪肉腫を覆う形で摘出する手術でした) 質問は3つあります。 1。検査が3ヶ月後というのは一般的でしょうか? 検査の結果、再発(というのでしょうか?)があった場合、それから手術の段取りとなるとさらに何ヶ月か先になるのかな?と思い、遅くないかと心配になっています。 表面に悪性部分があったという話で、転移や再発のリスクが高いのかと心配しています。 2。高分化型脂肪肉腫の中にさらに分類や種類があるのでしょうか?またその種類によっては高分化型といえども悪性度が高いものもありますか? 病理検査の結果説明時に、高分化型脂肪肉腫の他に別の肉腫の名称もあったのですが、覚えておらず、後から不安になっています。診察時でないと再説明はできないということで、数週間先まで確認できずで、ひとまずこちらにご相談しています。 3。悪性度が高くないという高分化型脂肪肉腫でもセカンドオピニオンを検討すべきでしょうか? 病院、医師によって治療方針や結果観察の方法が異なることもあるものでしょうか? 複数の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。