耳介血腫は長引くものですか?2020/08/15

今年7/26に、柔術(柔道の寝技メインの格闘技)をしていて、左耳が腫れました。病院にかかったら柔道やレスリングの選手がよくなるやつ(耳介血腫?)、とのことでした。注射器で腫れた部分を刺して、中に溜まった血と黄色い液体の混ざったものを抜いてもらったらぺちゃんこに戻ります。しかし、抜いてもらっても翌日にはまた溜まって腫れてます。ですので、8/15現在、ほぼ毎日抜きに行ってる状態です。ガーゼを耳に縫い付ける方法もあるそうですが痛い処置なのでやめておきましょうとのことです。ここで質問なのですが、7/26から8/15まで耳介血腫の中身を抜いてもすぐに耳が膨れてきて薪病院に足を運んでいるわけですが、耳介血腫とはこんなものなのでしょうか?また、何ヶ月くらいでなおるものなのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。 (40代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。