3歳の子ども、咳が続きます2020/08/23

3歳半の子供が8/1頃から咳が出ています。 特に朝晩が多く、日中はたまに出る程度です。 発熱や鼻水など他の症状は今日まで一度もなく、多少食欲はないですが元気です。 8/6に小児科を受診し、薬(エリスロシンドライシロップ、ミヤBM顆粒、ツロブテロール塩酸塩DS、アンブロキソール塩酸塩DS、プランルカストDS)を1週間分処方されました。 薬がなくなり、しばらく様子を見ていましたが咳は以前より多少は減ったような気がするもののまだ咳が出ることがよくあるため、8/21に再受診しました。 そして今回は長めに処方しますとのことで薬(ツロブテロール塩酸塩DS、アンブロキソール塩酸塩DS、プランルカストDS)を2週間分頂きました。 今日現在咳が減った様子はありません。咳は鼻水や痰がからんだような湿った咳に聞こえます。 咳が出始めてもうすぐ1ヶ月たつので、このまま今頂いている薬を飲み切るまで様子を見ても良いか心配で悩んでいます。 ただの風邪のようなものと捉えて大丈夫でしょうか、なにか別の病気など考えられますでしょうか、教えて頂けたら幸いです。 (乳幼児/男性)

雪国の画像診断医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。