心電図 強烈な期外収縮 頻脈 QT延長2020/08/24

52歳女性です。抗鬱剤のデジレル50mg を1日3回服用中です。 昨日、ほぼ1日中、期外収縮の様な症状が続き、脈も1分間に110回位でした。症状が、あまりに強烈で、胸が締め付けられ、その瞬間は息が止まるほど苦しく、自分で手首の脈を触って確認しようとしても、胸が『ぎゅーっ』となる症状が強すぎて、悲鳴をあげてしまい、脈の状態を確認する事も出来ませんでした。 今日は、心電図を受けましたが、昨日の症状もなく、期外収縮の様なものも出ませんでしたが、軽度のQT延長がありました (QTc=0、480/0、451)でした。循環器内科のお医者さんは、様子観て良いとの事でしたが、これ以上心臓の状況が悪くなり、心室性期外収縮や心室性頻拍、心房細動など、悪化しないか心配です。心電図の結果の用紙に『境界域以上』『負荷ー可(注意)』と書かれています。負荷心電図の検査も必要でしょうか? デジレルの重篤な副作用の欄に『QT延長』と書いてあります。抗鬱剤は、最初はドグマチールでしたが、高プロラクチンの異常高値の副作用でデジレルに変更になりました。 抗鬱剤は、ある事が原因で、1年10ヶ月前から服用していて、ショックが大きすぎて、食事も殆ど摂れず、現在まで至り、体重も15キロ減りました。身長161センチで現在46キロです。時々少量は食べますが、病院で処方してもらう『イノラス配合経腸溶液』という摂食障害用のものを1日2〜3袋飲んでいます。一袋300Kcalで、沢山の栄養素が入っています。心臓の異常な動きは、栄養失調も影響しているのか…とかいろいろ考えましたが、デジレルは、怖くて飲めなくなりました。 (50代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。