乳がんからの骨転移2020/08/27

4年前、浸潤性乳管癌ステージ2A、グレード3、HER2と診断され、抗がん剤、分子標的薬、温存手術、放射線治療、ホルモン療法をしていました。 今年の4月に胸骨への転移が見つかり、ドセタキセル、パージェタ、トラスツズマブ、ランマークを4週間に1回、打っています。6回目です。 先日、CT検査の結果、効いているので、引き継ぎ、ドセタキセルの抗がん剤治療も続けましょうと言われました。 副作用は、ありますが、まだ、我慢ができる範囲です。 治療は、一生続きます。と初めに言われ、先の目標がなくなった気分になり、このままの病院でいいのか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか悩んでいます。 骨転移で、癌が無くなることは、ありますか? (50代/女性)

ドクター キリコ先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q乳がん部分切除術後のカドサイラ+放射線治療は適切でしょうか。順番はどちらが先がよいでしょうか?

  • 2021/10/08

50歳女性、乳がんです。 右乳房外側に浸潤性乳管癌あり、エストロゲンレセプターは陰性、プロゲステロン…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。