転移性脳腫瘍全脳照射後の副作用2020/08/30

乳がんからの多数脳転移で全脳照射と定位照射40グレイを10日間行いました。 照射中から頭痛と吐き気があり、照射終了後症状がひどくなり、入院6日間して、脳圧を下げる点滴などで治療しました。 退院後も症状があまり変わらず、シロップ薬イソバイドとデカトロン、ロキソニンを 処方され、3週間続けていますが、 症状が変わりません。 この状態は放射線治療の副作用なのでしょうか? 放射線医師からは、放射線宿酔のような副作用はあまりないと言われ、出ても治療が終われば治まると言われました。 他に何か原因が考えてられますでしょうか? このままこの処方を続けていて改善されるものでしょうか? 今の症状は、頭痛、吐き気、ムカムカ感、 唇の痺れです。 食べること、ちょっとした家事はなんとか 出来ています。 よろしくお願い致します。 (50代/女性)

V-A ECMO先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q83歳父、6月頭に突然歩行困難。膀胱癌転移複数脳腫瘍、月末外科手術。7 月中旬放射線治療頃〜急速悪化

  • 2025/08/09

4年前に膀胱癌。手術と抗癌剤治療。その後これまで泌尿器科に定期通院。2年前にたまたま肺転移が見つかる…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。