アトピー皮膚炎、汗疱状湿疹について2020/09/07

7月の中旬くらいから、腕に赤い発疹ができたのを最初に、手と足には、細かい水泡ができ、それ以外の腕、肩、顔、背中、乳首、尻、太もも、ふくらはぎ、くるぶし、などに赤い発疹が広がりました。8月の中旬に皮膚科専門医にかかり、手は汗疱状湿疹、それ以外はアトピーだと診断されました。処方された塗布薬は以下の通りです。 ・クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%「MYK」 ・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」 ・スピラゾン軟膏0.3% 塗布しているものの、毎日新しい箇所に汗疱状湿疹や赤い発疹ができるので、本当に治るのか不安になっています。汗疱状湿疹は痒い時もあれば、ピリピリ痛むこともあり、赤い発疹はいつの間にか破れてくぼんだ箇所がジュクジュクしていて、痒みが戻ります。また最近では頭も夕方になると脂ぎって痒くなり、所々赤くなっています。やはり根気よく塗布していくしかないのでしょうか。また、痒くなったら(痒い場所が見つかったら)塗布しているのですが、これでいいのでしょうか。別の呼吸器科で「ザイザル錠」を飲んでいるので、それは痒みを抑えるということで併せて(継続して)飲んでいます。 (40代/男性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。