冠攣縮性狭心症の発作と薬についての相談2020/09/16

(状況説明) 通常は、夜のみヘルベッサr100を一錠服用しています。昨年心臓アブレーションを行い、心房粗動の処置を行い、それまで朝、夜2回ヘルベッサr100を服用していましたが、処置後に夜1回になりました。緊急用にニトロール錠5mgを4回分処方されて、2年間で使い果たしています。通常は、5mgを一回服用すれば発作が収まっていましたが、今朝発作があり1錠服用しましたが効果がなく、もう1錠服用して収まりました。 (質問) 1.ヘルベッサr100とニトロール錠は薬効が似ていますが、どのような違いがあるのですか? 2.ニトロール錠を朝服用した場合、ヘルベッサr100を夜服用しても大丈夫ですか? 3.今回の発作の原因は、たぶん最近夜寝つきが悪く寝不足が続いているためと思っていますが、対策として寝つきをよくするといわれていますドリエルを併用しても大丈夫ですか? 以上3点よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。