毛嚢炎かもしれない30代後半の友達の代理相談です2020/09/19

30代後半の♀の友達の代表相談です。 今、毛嚢炎(毛包炎)の疑いがあります。 病院にはまだ行っていませんが、ネットで調べて出てきたようです。 右の太股の内側寄りの裏側の皮膚の中に、しこりみたいなのが1個あるそうです。 大きさは、ボタン大くらいで圧痛があると言っています。 毛嚢炎なら、せつかようだと思います。 原因として、蚊に刺されてそこを掻いただけで毛嚢炎になる事はありますか? また、友達は去年と今年もあったと思うとの事ですが、女性器の横と言うか足の付け根と女性器とかの間に出来物が出来て痛かった事があり、いずれも放置していたら痛みも出来物も消えていたそうです。 しかし、痛みから恐らく今回と同じではないかと言います。 そこで、前回や前々回のが自然治癒したものの再発して太股に出来たとか、治ったと思っていたのがいまだに治っていなくて酷くなって場所が太股に移動したなど、今回のと何か関係はあるのでしょうか? また、足の甲や周辺にトプシムを塗っているそうですが、調べたらトプシムの副作用に毛嚢炎があったようです。 塗っている部位が、足は足ですが少し離れています。 副作用で、毛嚢炎の可能性はありますか? 後、ネットで調べたらドルマイシン軟膏など市販薬がいくつか出てきたそうです。 市販薬だけで治るのでしょうか? (30代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。