尿酸値とALTに相関関係はありますか?2020/09/23

以前に、「高尿酸血症 フェブリクのやめ時は?」でご相談させていただいた者です。今年5月に痛風発作あり、その後フェブリク10mgを服用、現在も継続しています。毎月血液検査をしており、尿酸値は11.2→6に低下し、その後安定しています。ただ、それに呼応するようにALTが40→54に上昇し、現在も50前後で推移しています。ALT値は肝機能に問題ある際に上昇と認識していますが、フェブリクの服用と相関関係はあるのでしょうか?また50前後であれば特に治療が必要なレベルではないでしょうか?ちなみにASTはフェブリク服用前から20台で安定しています。 (40代/男性)

power先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。