頻尿症の原因2020/10/05

若い頃から頻尿気味でしたが、ここ半年前くらいから、特にトイレが近いと感じる様になりました。昼間は30分~1時間ごと。夜間は2~3時間ごとに行っています。昼間の頻尿が特に辛く、出かけてもすぐにトイレに行きたくなるので、出かけるのが憂鬱になってしまいそうです。今日も外出先で尿意を催してやっとトイレを見つけて用を足した時に、少し脳貧血の様な症状が出ました。背景には昨年の夏に不安障害(パニック障害)で休職 中に早期の乳癌で9月に手術を受け、翌年の2月に子宮筋腫で子宮全摘手術を受け、いずれの手術も問題なく無事に終わりましたが、いまだに心身共に不調で、 職場復帰出来ずにいます。 今は頻尿症状がとても辛いです。 頻尿の原因は不安障害からくるものでしょうか。昨年の秋頃に、泌尿器科で検査を受けましたが、膀胱自体に問題はなかったです。子宮全摘手術を受けましたが、産婦人科医師に相談しても、手術とは関係ないと言われました。 再度、泌尿器科を受診するべきですか? 頻尿の原因を教えて頂けますか? (40代/女性)

ひな夫先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。