- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
妊娠の可能性あり 授乳中 うがい薬2020/10/06
妊活中のうがい薬について。 現在授乳中、2人目妊活中です。 今歯医者に通っており、診察前にうがいをするのですが、薬品が妊活中や妊娠中でも使えるのか不安になり質問よろしくお願いします。 使用したのは、エスクールうがい薬というもので、成分が、 クロルヘキシジングルコン酸塩液2.0%、l-メントール1.5%、チョウジ油0.2%添加物プロピレングリコール、サッカリンナトリウム水和物、青色1号 です。 クロルヘキシジングルコン酸塩液2.0%という高濃度ですが使用しても大丈夫だったのでしょうか?妊娠中や妊活中、授乳中でも使用してよいものだったのか不安です。 調べると口腔内使用は禁忌だとかいてあったりよくわからず。 うがいするときに少し飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか。 まだ上の子授乳中でもあり、心配です。 検査薬は、生理予定日が10月17日なので10月24日に使用する予定です。 お返事よろしくお願いいたします。 (20代/女性)
雪国の画像診断医先生
放射線科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
