瘢痕性類天疱瘡について2008/01/01

一昨年から口内炎に悩まされ、だんだん酷くなり潰瘍になって喋れなくなったり、食事が摂れなくなり、耳鼻科や口腔外科や、総合病院に通いましたが原因不明で、去年より現在通っている大学病院で一年近くかかり去年秋に「瘢痕性類天疱瘡」と判明しました。あらゆる血液検査やエコーやCT検査やら口内の潰瘍を2度に渡り切り組織検査をし、2度目で特別な検査法で確定しました。初めはミノマイシンとニコチン酸アミドを服用しましたが全く効かず、レクチゾールも効かず&副作用も有り、プレドニン10ミリになりました。が、あまり芳しくなく、プレドニン20ミリ服用していますが未だ口腔内と食道の潰瘍が酷く、普通食に戻せません。水や唾液さえ滲みます。お粥や、うどん、パン等が主食です。それも摂れない時は、ラコールを飲んだり点滴を受けます。10キロ痩せ、酷い貧血にもなってしまいました。瘢痕性類天疱瘡は、珍しい病気なのは解りますが膠原病では無いけど、自己免疫疾患なので長く完治に時間がかかるのでしょうか?長くなるとプレドニンの副作用が不安です。現在は、プレドニン20ミリ・ニコチン酸アミド900ミリ・アフタゾロン軟膏と食事前に麻痺させないと食事が摂れないので、キシロカインゼリーを頂いています。宜しくお願いします。 (30代/女性)

こういち先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。