クモ膜下出血から2週間後の熱と頭痛2020/10/15

先日もクモ膜下になった母のことについて相談させて頂きました。 クリップ術の術後2週間経ち、先生は攣縮も起きず後遺症もなく、クモ膜下についてはまずほぼほぼ大丈夫でしょうと言われたのですが、何故か日曜日から熱と頭痛があります。 火曜日から抗生物質を投与し始めて本人的にも少しずつ楽にはなってきていて、熱も36度台になることも出てきたようです。 まだ頭痛は続いているようですが。 月曜日に先生から髄膜炎が怖いと言われていたのですが、結局未だに髄膜炎の検査はしていないようです。 未だに髄膜炎の検査しないということは、髄膜炎の心配はあまりないのでしょうか。 血液検査は悪くないようです。 月曜日のCTも問題ないようです。 先週の金曜日に背中から入れていたドレーン?(頭に残ってる血を流す?ため)を外したことで何か感染したのか?とか言ってましたが、詳しいことを先生から聞けず、何故熱と頭痛があるのか分からない状況で、心配です。 吐き気なしで、食欲もあるようです。 熱と頭痛が無ければ退院でいいんだけど…という感じで、月曜日言っていました。 術後2週間で起きる熱と頭痛の原因は、やはり髄膜炎の可能性が高いですか? 髄膜炎だと早くから治療しないと危険とネットで見たので、検査しなくていいのかも不安です。 (60代/女性)

power先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。