インフルエンザHAワクチン接種について2020/10/16

2019年1月に人間ドックをうけ、肺機能検査の1秒率で69.2%となり、閉塞性喚起障害(軽症)と診断されました。 喫煙歴は18歳~37歳までで、ヘビースモーカーでした。禁煙し10年以上経過しています。 しかしながら最近は痰が絡むようになり、COPDではないかと思っています。 ネットでCOPDを調べますと、増悪防止のため肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチンの接種をおすすめしますと記載があります。 インフルエンザワクチンは今まで2度受けたことがあります。 ネットに上記のようなことが書いてありましたので、今年は会社のワクチン接種を申し込みましたが、副反応にいろいろ怖いことが記載されていました。 私のような状況のものは、副反は気にせず、今後のためにやはりインフルエンザワクチンを接種したほうがよいのでしょうか。 (50代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。