慢性膿皮症と診断されました2020/10/18

現在30代ですが、10代より頭皮トラブルに悩まされております。病院では、慢性膿皮症と診断されました。これは完治が難しく対処療法で行っていくしかないと言われました。抗生物質をこの先何十年も継続しても大丈夫でしょうか?塗り薬は、アクアチムローションが処方されています。抗生物質は、ミノマイシンとなります。抜け毛も激しく、薄くなり始めてる感が否めません。薄毛を抑えていきたいのですが、抗生物質を飲み続けていくと治るものでしょうか?グリチロンとセファランチンを処方して頂いた方が宜しいでしょうか?頭部の化膿により、出来物が痒く仕事が手につきません。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q頭皮の慢性膿皮症 大学病院にてヒュミラを1年ほど処方されたが効果なし。今後の治療方針について

  • 2025/07/28

質問者情報:34歳男 病歴:24歳ごろから出現。クリニックで抗生物質や塗り薬を処方してもらい、6-7年波が…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。