少し歩くと足が重く上がらなくなり息苦しくなります2020/11/01

ひと月半前に急に足の親指が冷えた感じで痛くなり、翌日から安静時でも常に両脚が痺れるようになりました。立ち上がると膝に力が入らない感じで床を踏んでも自分の足じゃないような感覚でした。その後、両手にも痺れが出現。筋電図の結果は左足側根管症候群との事でしたが、その後腰痛もひどくなり歩くと数歩で特に右脚が重く上がらなくなり歩けなくなります。更には息苦しさも出るようになり整形外科受診。レントゲンの結果、頚部、腰部に異常なし。腰はMRIもしましたが骨も神経も異常なしで整形外科の領域ではないと言われました。婦人科に受診してみたところ、指が痛くなるところから始まり今は数歩歩くと足が上がらなくなり、と話していたらレイノー病という言葉と血管~(聞き取れず)かもしれないから婦人科じゃないと言われました。 家に帰ってレイノー病について調べたら膠原病が出てきて、その中に色々と当てはまる症状があるのですが、特に高安病というものが多く当てはまりました。 長くなりましたが、この場合、何科に行けばよいでしょうか? (30代/女性)

taka991120先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q昨日、足がつりました。昨日はよく歩き最後左膝が曲がらなくなりました。夜右膝あたりがつりました。

  • 2020/12/31

足がつった時どうするのが良いのか? 普段なんともないのに、よく歩いた時足がこわばり膝が曲がらなくな…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。