胆嚢摘出後症候群について2020/11/23

九月に慢性胆嚢炎、胆石のため、胆嚢摘出手術を腹腔鏡手術でしました。術後に一ヶ月半ほどは下痢もなく、みぞおちとお臍が痛むのくらいで順調でしたが、11月頭あたりより、口の中が常に苦くなり、何を食べても下痢となるようになってしまいました。ひどいと何度も何度も行きたくなります。 医師には胆嚢摘出後症候群と言われて、ネキシウム、ガスモチン、レパミピド、コロネル、腹痛時にブスコパン、ストロカインをいただいてますが、即効性はあまりありません。コロネルで下痢は少しはいいです。 先週にはバイト中にどうしても下痢でおトイレになってしまい、また口の中も常に苦いので、生活に支障が出てきてしまっています。これは一過性のもので治っていくのでしょうか。心配になってしまいます。 元々、逆流性食道炎もあります。 (50代/女性)

Dr mj先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。