鉄欠乏性貧血と溶血性貧血について2020/12/04

20代の女性の貧血についてご相談させて頂きます。3週間前の検査でヘモグロビン値6.0mgとなり、フェリチンも低下していたため鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤内服をしています。その後別の検査目的で受診した総合病院で、溶血性貧血の疑いでクームス試験を受け、現在結果説明の診察を待っている状況です。ご教示いただきたい点ですが、鉄欠乏性貧血と自己免疫性溶血性貧血を合併するケースはあり得るのでしょうか?その場合、今までの鉄剤内服は有効な治療なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。