本当に腰部脊椎管狭窄症でしょうか?2020/12/15

一ヶ月ほど前に右膝に違和感があり、整形外科にいきました。一過性のものと言われましたが治らず、その後右膝から下の力が抜ける感じ、膝の裏、腿からお尻にかけてのつっぱりがあり、別の整形外科に行き、レントゲンの結果、腰部脊椎管狭窄症と診断され、けん引に通ってます。整形外科では、家族に脳梗塞の者がいるので不安ですと電話で伝えると、初めに脳外科を紹介されました。MRIの結果、脳に異常なし、血液検査異常なし。その後整形外科で、腰と首のレントゲンをとり、腰部脊柱管狭窄症と言われました。首もストレートネックでした。30代ですが、腰については筋肉がなさすぎるためだと言われてます。その日腰にブロック注射をしてもらい、ももからお尻にかけてのつっぱりは無くなりました。その一週間位あとから、右腕、右手の脱力感、左手にリウマチのような症状(レントゲン、血液検査の結果リウマチではなかったです)があります。握力は、右利きですが左手18.右16でした。今も歩いた時の膝裏のつっぱり、足の脱力感、両肩から手にかけての疲れたような脱力感があります。見るなと言われましたが、ネットでALSを知り、たまに筋肉がピクっと動くのも気になってしまいます。けん引を続けて治らなければ、大学病院で精密検査と言われましたが、考えてる難病の可能性は低いと笑われました。今はメチコバールを飲んでいます。肩から手にかけての脱力感がなぜ起きてるのか、左手がリウマチっぽいのはなぜか、、腰から神経が出ていないので不安です。今回たまたま腰部脊柱管狭窄症が見つかって、ほんとは別の難病、病気なのではと心配です。病院を変えるべきでしょうか。 (30代/女性)

救急に携わる医師先生

麻酔科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。