オランザピンについて2020/12/28

23才の息子ですが、一時的(3-4カ月毎日)な多量飲酒、強いストレスから、ある日、人に追われている、闘うと被害妄想、不安発言があり受診、オランザピン5mg処方されました。1週間で症状は消失し、会話や行動も以前と何も変わらないようになっています。10日目で再受診、経緯から「おそらく、一時的な症状だったのでしょう」との事ですが、オランザピンは継続し処方され18日間の服用になります。今の10日間服用した時点で服用を止めるのはやはり危険を伴うのでしょうか。 (20代/男性)

大学附属病院の精神科医 Y先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qオランザピンが引き起こす非典型的な糖尿病のリスクについてどのように評価したらいいのでしょうか?

  • 2023/12/05

よろしくお願いします。 2020年11月17日に「ある大学の研究グループは、第二世代抗精神病薬「オランザ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。