鼠径部?の腫れと痛み2021/01/16

3日ほど前、仰向けに寝ていた際に鼠径部に小豆大ほどのコリコリしたものを見つけました。左右両方ともあったのですが、右側の痛みが強く、翌日から腫れだしました。腫れてるといっても外からわかるような感じではなく、あくまで内側で腫れています。痛いと感じる姿勢は体育座りやしゃがんだ時など、鼠径部が圧迫されて痛むようなイメージです。 今朝は軽い頭痛があり熱はないのですがかなり強い倦怠感があります。リンパが腫れているからでしょうか。 関係してそうな要因としては、昨年末から切れ痔になり軟膏と消毒用の薬を服用していましたが、かなりいきまないと排便できないなどお腹に力を入れたりしていたせいで鼠径ヘルニアになっているのではと心配しています。このふたつは結びつきやすいのでしょうか? また現在生理中であり、生理痛がいつもひどいです。以前婦人科で相談した際も子宮内膜症の可能性があるかもしれないと言われたのですがその時は別の用件で受診していたのと時間の関係で診断は出来ませんでした。生理期間中と症状が被っていることからチョコレート嚢胞などではないかという心配もあります。 一体何科に受診をしたら良いのか検討がつかない状態ですので関連の高そうなところに罹りたいとおもっています。ご教示頂けますと幸いです。 (20代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。