口唇にテラマイシン軟膏2021/01/28

元々、顔の皮膚が弱く、すぐ湿疹が出来たり、皮膚が向けてしまいます。口内炎ができたり、麦粒腫もよく出来ます。(アトピー性皮膚炎ではありません) 口唇も弱くリップアレルギーと診断されてからワセリンのみで対処し、市販のリップも使わないようにしていましたが、最近、マスクのせいかストレスなのか また荒れるようになってしまったので、家にあるリンデロンやリドメックスコーワ軟膏を塗ったりもしましたが良くならず。しかし、皮膚科に行くタイミングが合わず近くの内科を受診しました。マスクのせいではないかと抗アレルギー剤と抗菌剤を処方するとことで、ヒスタブロックとテラマイシン軟膏が処方されました。 荒れた唇にテラマイシン軟膏は効果があるのでしょうか? (30代/女性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。