「甲状腺眼症の治療方法について(ステロイドパルス点滴・瞼への注射)」の追加相談2021/03/25

先に相談させていただいた甲状腺眼症について、その後、それまでかかっていた眼科開業医に紹介状を書いてもらい、甲状腺を見てもらっている総合病院にある眼科に転院し、Iヶ月ほど前、一週間入院して、ソルメドロール1g3日のステロイドパルス受けました。瞼の腫れはあまり変化ありませんでした。それ以前のミニパルスの累積で3500mg点滴しているので1クールのみ実施にしようと言われました。退院2週間後に瞼にトリアムシノロンの注射しました。左瞼の一部が凹んだ感じになりまさしたが、それは薬が効いて、腫れがその部分だけ引いたからかもしれません。眼球突出は両目20ミリ、眼圧は変動ありますが20から24程度です。複視は眼球を上下左右極端に動かすと生じるが、普通の視野では生じないです。そういう状況なのですが、以下、質問です。まぶたへのトリアムシノロンの徐放剤注射は回数に制限はないですか。上記の通り、打つ場所によってはまだ効くようではあります。放射線治療の皮膚がん他重篤な副作用の危険は恐れなくていいですか。積極的に頼んだ方がいいでしょうか。あと保険適用外?かもしれませんが、緑内障治療薬のルミガンに脂肪を取る作用があるとネットで見ましたが、そういう相談を医師にしたら怒られますか。 (50代/男性)

アレルギー耳鼻咽喉頭頸部外科先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q甲状腺眼症に対するステロイドパルス療法のソルメドロールの量の誤りの副作用と治療効果について。

  • 2025/02/06

甲状腺眼症に対するステロイドパルス療法として、週1回、ソルメドロール50mg×6日+250mg×6日の点滴…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。