上位頚椎2/3の、関節突起の変性2021/04/01

私は6年近く頚椎ヘルニア及び変形性頚椎症に悩まされています。 これまでは脊髄への圧迫はなく、運動障害が見受けられないことから、保存療法で様子を見てきました。ただ、ここ三年くらい、飲み込み辛さ、手の痺れ、主に左手小指薬指が寝ている時に激しく現れるようになりました。 さらに、ここ1年近く撮ったMRIで、頚椎の2/3の関節突起の変性がかなり悪くなっていると言われました。これに伴ってか、首をかしげる動きで耐え難い痛み、首が不安定な感覚もあります。飲み込みズラいような嚥下の問題も生じたままです。 脊髄への圧迫が無いことによってこれまで手術は見送られていましたが、 この関節突起の変性が主な症状で嚥下や痛みの原因であるとすると、どのような手術があるのでしょうか?ヘルニアや、軽度の変性では無いようですが、これでも脊髄への干渉が無い場合は手術にはならないのでしょうか?現在は首をほとんど動かせず、飲み込みずらさでほとんど日常が普通に送れてはいないと言えます。一ヶ月先にある大学病院の予約前にここでご相談させていただいて、考えておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 (40代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。