治らないビダール苔癬?2021/04/22

2年前から陰毛の部分の激しい痒みに悩まされています。2年前はじめて痒みが出て、皮膚科を受診してステロイドを塗っても、痒みは一向に治りませんでした。 何ヶ月か経って、新しい皮膚科を受診してベナパスタを処方してもらうと、痒みが嘘のように無くなりました。だいたい2週間ほどでゼロになったと思います。 それからは、時々痒みが出ても薬局で買えるレスタミン軟膏を塗れば1日で治っていました。 しかし1ヶ月ほど前から、また痒みが出だし、レスタミンを塗っても治らないので、皮膚科(上京したため違う病院)を受診すると、ビダール苔癬だといわれ、リンデロンvgと保湿剤を混ぜた薬を処方箋されました。しかしそれを塗っても痒みは一切治まっていません。再診して、聞いていないことを伝えましたが、薬は変えてくれませんでした。そしてベナパスタよりステロイドを塗る方が絶対にいいとも仰っていました。 とにかく痒みが強く、何もやる気が起きません。最近は気分も落ち込んでいます。 痒いというより痛痒い感じで、掻きむしりたい!!という痒みではありません。でもめちゃくちゃ痒いです。自分でもよくわからない感覚です。 このまま同じステロイドを塗り続けて良くなるのでしょうか? いま2週間ほど経過していますが、まったく良くなっていません( ; ; ) (20代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。