身体のあちこちに現れる湿疹の無い痒み2021/05/05

ここ3週間ほど以下の症状に悩まされています。 ・身体のあちこちにチクチクした痒みが現れる ・痒みを主に感じるのは、頭皮、耳、鼻先、手足の指先、腕 ・痒いと所に赤みや湿疹はなく、指先で少し掻くと痒みはなくなるが、他の箇所が痒くなる 皮膚科に行き、皮膚掻痒症と診断されビラノアとクリームを処方されたが効果なし。 肝臓や腎臓の検査もしたが異常なし。 喘息と逆流性食道炎を患っているため、以下の薬を飲み続けています。 ・フルティーフォーム ・モンテルカスト ・テオフィリン ・タケキャブ 以下質問させて下さい。 1, この痒みは皮膚掻痒症で合っていますでしょうか? 2, 何が原因でしょうか? 薬剤?ストレス?鉄分不足? 3, 治療法はありませんか?皮膚科以外も受診すべきですか?(何科を受診すべきでしょうか?) ずっとあちこちがチクチク痒く、精神的にかなり辛いです。 お助け頂けますと幸いです。 (30代/男性)

綾小路通先生

漢方内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。