外陰部のしこり 粉瘤と外陰がんについて2021/05/30

1か月ほど前から外陰部にしこりが気になるようになりました。 その前にはそこに吹き出物ののようなものができていて、自分の感覚では、それが治りきらずにいつのまにか芯が残り硬くなってしまったというような感じです。 最近では、トイレでトイレットペーパーを使用するたびに擦れて気になります。押すと少し痛むのと、座っての仕事が多いため圧迫されると痛む気がして不快です。また、この2週間ほどは、太ももの付け根に時々ピリッとした神経痛のような痛みを感じます。これらの症状から、最近では粉瘤か外陰がんか、などとあれこれ不安になっています。 なお、半年に一度、子宮頚部の軽度異形成の経過観察(大学病院)を続けており、先日(1週間前)その診察がありました。その場で上記のことを申し上げ、しこりの部分も診ていただきましたが、「おそらく粉瘤でしょう。見た目は赤くもないし腫れてもいないから、気になるなら皮膚科へ行ってください」と言われました。ただその時は、太ももの付け根の違和感は伝えていません。 そこで質問です。 1)上記の症状は外陰がんを心配した方が良いでしょうか。今後それを念頭に、産婦人科を再度受診した方がよいでしょうか。 2)上記で述べた大学病院の先生は、子宮頸がんの細胞診とともに、しこりの触診もしてくださいましたが、その際に外陰がんが疑われれれうような症状があればわかるものでしょうか。それとも、太ももの違和感とか、外陰がんの不安を患者から訴えなければ、分からないものでしょうか。 3)外陰がんの心配がなければ、粉瘤の処置をしてくださる女医さん(皮膚科)を探そうとしています。その際、くり抜き法の手術が主流のようですが、一部レーザー治療を提唱している医院もありました。治療法を選ぶ基準を教えてくださると有難いです。 以上、ご回答よろしくお願いします。 (50代/女性)

ひなもん先生

皮膚科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。