鼻の奥?からの鼻血の対処について2021/07/24

40代前半男性です。 よろしくお願いいたします。 ここ、10日間ほど 寝起き後30分以内に左の鼻から鼻血(量は下を向くとダラー。)が 前触れもなく出ています。下を向き、入口の鼻の柔らかい部分を抑えると、 10分間ほどで止血します。その間、一部がのどへも流れ、 口から吐き出せるので、鼻の奥からの出血かと思われます。 (今朝は右の鼻からも鼻血が少々ありました) 本日、耳鼻科へ行き、スコープでも診察を受けたのですが、 入口と奥に炎症らしきものがあり、 腫瘍などは見受けられないとのこと。 ・ベタセレミン配合錠(5日分) ・ベクロメタゾンパウダー25μg をもらい、1週間ほど様子見となりました。 私自身、3年ほど前に自律神経失調症のような症状にかかり、 当初は頭痛、ほてり、めまいが酷く2年間ほど大変でした。 ここ最近はそれらも収まり、先月に部屋の大掃除もできるぐらい回復しました。 しかし、7月上旬より顔面や首、腕に赤身とかゆみのある湿疹がポツポツ出てきました。 先週、皮膚科へ行き ・デザレックス錠5mg(28日分) ・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 ・ヘパリン類似物軟膏 ・ヒドロコルチゾル酪酸エステルクリーム をもらい、確かに湿疹は徐々に快方に向かっています。 個人的には、大掃除によるアレルギー源吸い込みからの 鼻炎かなと想像していますが、いかがでしょうか? 血圧がやや高い(自宅では上140下90ほど)のも要因のひとつかと 思いますが、このような状況で次どのような対処をすればよろしいでしょうか? (40代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。