ボツリヌス菌の食材を食べた可能性2021/08/19

ベトナムのお土産で、タケノコの薄切りの水煮のパック袋詰めをもらいました。 開けた途端、かなり強い薬のような匂いがしたのですが、外国製はそんなものかと思い、洗って食べようと思いました。 お昼にカップラーメンの担々麺に載せて食べたところ、猛烈に酸っぱい味がしたため、すぐに吐き出しカップの中のタケノコを取り出して、ラーメンだけ食べました。 が、色々調べると、これはボツリヌス菌で汚染されたのかもしれない、その場合、ごく少量で重度の食中毒を起こすという事で、とても恐ろしく思っています。 まだ食べたばかりで発症してませんが、今から何か出来ることはないですか? 自分の中ではボツリヌス菌にほぼ確定していて、若干パニックです。 (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。