新型コロナワクチンについて2021/08/28

新型コロナワクチンについて、これから、接種をする予定ですが分からないことがあるのでご質問させてください。 分解されやすく脆い構造のmRNAを細胞レベルへ届かせる事ができた今回の新型コロナワクチンですが、その工程で、mRNAが修飾ウリジン(の仕組みがよく分かりませんが)処理され、「分解されにくく加工されたRNA」に置き換えれたもの、と理解しておりますが合ってますでしょうか? その場合、長期治験のないワクチンですが、 mRNAの構造上、速やかに分解されるため人体(DNAやもともとある免疫システム)には影響がない、長期的な副反応は考えられない、と言われていますが、分解されやすいものを分解されにくく処理したのに、結局分解されやすいから大丈夫というのはどういうことなのか、、、理解できずにおります。これはどのような仕組みなのでしょうか? 素人の見解に基づく質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】 (40代/女性)

山田先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。