半年〜一年前から喉に腫瘍ができている2008/02/23

私は長年胃酸過多で、ものすごい強い胃酸が沢山出てきて、胸焼けや胃潰瘍を起こしているのですが、 ゲップをした時に胃液が喉まで上がってきます。私の場合は過敏性腸症候群もあるのでゲップの数が半端ではありません。 当然上がってきた強い胃酸胃液が喉の周辺の粘膜にかかります。 一年ほど前から、少しずつ異変を感じていました。 喉がすごくイガイガしたりしていました。 その時は何も気にしていませんでしたが、 去年の8月頃から、喉に違和感、異物感を感じるようになりました。 感覚的に腫瘍等ができていると思います。 酷い時には、腫瘍が腫れて息がしにくくなります。 つばを飲み込んだ時にゴリっと異物感を感じる時もあります。 肉芽腫というやつですか? これは酸抑制剤を飲んで様子を見るものなのですか? 私は化学物質過敏症(薬物過敏症)っぽくて、タケプロンを飲んで全身がチクチクする 状態になり、しばらく治らなくて、非常に怖い思いをしました。 本当は、耳鼻科の短い内視鏡みたいなやつで見てもらいたいのですが、 麻酔も怖いです。 耳鼻科の短い内視鏡をする場合は麻酔をシュッと鼻に吹きかけるやつですよね? あれは注射の麻酔よりも副作用の可能性は低いのですか? いろいろ不安なのでいろいろ教えていただきたいです。 あと、腫れて息ができなくなった時は、どうすればいいのか… 一応消防署にすぐに駆け込める様には体制をとっていますが… (30代 男性)

温泉医者先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。