現在の症状、および手術方法についてご意見をお聞かせください2021/09/29

初めまして。教えて頂きたいことがあり、ご連絡させて頂きました。 現在痛み/出血は全くないのですが、ずっと肛門から何かが出ていたため、半年程度前にある肛門科で診察を受け、痔核が脱出しており、「根治手術+ジオン注射」での日帰り手術といわれておりました。 最近、別の肛門科で同様に診察を受けたところ、直腸粘膜脱との診察を受け、「直腸粘膜脱形成手術+MuRAL法での直腸脱手術」ということで、4泊5日での入院との診断を受けています。 (ちなにみ双方ともに肛門鏡のようなものを用いて診察・確認をしていただいています) そこで以下2点について質問です。 1.上記の通り肛門専門医が見られても、診察の見解が分かれるようなケースは良くあるのでしょうか? 2.また、MuRAL法というのはネット検索をしても余り出てきませんが、新しい手法でしょうか? 新しい手法に関してはメリット/デメリット双方あるかと思われるのですが、いかがでしょうか。 以上について、ご見解をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

ken先生

消化器外科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。