- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
背中のニキビと薬、脱毛について2021/09/30
高校生娘です。元々毛深いため、家庭用脱毛器を購入し脱毛を始めました。THR方式の光脱毛です。4回ほど行いました。 背中のニキビが元々あったのか脱毛をしたからか、わからないのですが…。 脱毛器のメーカーに問い合わせましたが、ニキビがなおるまではそこには照射しないようにとのことと、ステロイドの薬を塗った場合は、1ヶ月ほど空けるようにと言われました。 セナキュアというサリチル酸、エタノール、アラントインという成分のものか クロマイーN軟膏でクロラムフェニコール、フラジオマイシン硫酸塩、ナイスタチンという成分のもの。どちらをしようかなやんでいます。 クロマイーN軟膏は、二つの抗生物質と抗真菌剤とかかれています。 この二つの薬は背中ニキビに有効だとは思うのですが、塗ったあと、一日空ければ脱毛器の使用が可能なのか、ステロイドと同じように1ヶ月ほど空ける必要があるのかアドバイスいただけますか?メーカーからは、医師薬剤師に聞いてくださいと言われてしまい、相談させてもらいました。 医療脱毛やサロンも考えましたが本人が抵抗があるとのことと費用面で家庭用脱毛器を選択しました。 背中のニキビは、毛のう炎の可能性もあると調べたのですが、顔のこのブツブツはニキビと考えてよろしいですか? 質問ばかりすみませんがよろしくお願いいたします (10代/女性)
ひなもん先生
皮膚科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
