- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
心臓肥大とマスク生活、肥満症について2021/10/28
家族が心臓が肥大しています。 2017年が最後の健康診断であって その時は普通の大きさでした。今は 4倍くらいの大きさで担当のお医者様も 40代ではないと言います。 この家族は肥満症で160センチ代半ばで、 90キロ程度の体重です。 これまでに心臓疾患もなく、お薬手帳も なく通院もせず、健康でした。コレステロールは 高めでしたが、血圧も糖も肝臓も通常です。 心臓肥大の原因は、仕事は窓口業務など 事務の内勤で、コロナで非常に忙しく していました。マスクはみっちり着用していました。 心臓が肥大した原因は、肥満症の人には マスク生活で心臓に負担がかかり、 上のような心臓肥大を引き起こすことは 考えられますか? 現在甲状腺クリークを発症しています。 これは心臓肥大と関係ありますか? (40代/女性)
今野 一郎先生
循環器科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
