1歳9ヶ月の娘、急性小脳失調症から小脳炎との診断2021/11/27

1歳9ヶ月の娘ですが今日MRIと髄液検査の結果から小脳炎と診断され、来週からステロイドパルス療法を開始します。   今までの経過は、8月中旬に歩行障害ふらつき眼振などが出てきて2週間検査入院をしました。そこで急性小脳失調症と診断され、退院後経過観察の通院をしていました。 しかし3ヶ月後の今月になっても歩行や眼振の劇的改善が見られないことから、先週再検査入院し8月のMRIでは見られなかった小脳の腫れ、髄液検査で細胞の数値が高いと言われ小脳炎と診断されました。 この3ヶ月小児針治療にも通い、8月のときは1人で立つのも歩くのも無理だった娘が、今は足が開いてはいるものの1人で数メートル歩行できるまでに回復しました。 毎日娘を見てきた私の中では、少しずつではありますが回復傾向にあるなと実感していたので、小脳炎と診断され困惑しています。 8月の診断時より歩行などが改善傾向にあるにも関わらず、小脳が8月のときより腫れ、髄液検査の数値も高くなるということはどういうことなのでしょうか? また急性小脳失調症は自然治癒だと思いますが、小脳炎は自然治癒することはないのでしょうか? 娘の今後が心配でたまりません。どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

千葉の小児科医先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。