「腹腔鏡手術後の肥厚性瘢痕の治療について」の追加相談2021/11/28

以前、こちらで腹腔鏡手術の傷の肥厚性瘢痕(お臍)について相談させていただいた者です。その後、7~10月にかけてケナコルト注射を合計3回打ちました。 おかげさまで、盛り上がっていたお臍の瘢痕が収縮し、かなり目立たなくなってきました。外観的には瘢痕の中身が90%くらい消失し、シワシワの瘢痕の表皮だけが残っている状態です。 今の状態でも満足なのですが、このシワシワの瘢痕の表皮は、経時で目立たなくなるものなのでしょうか?次回の外来でも主治医に聞いてみるつもりですが、先生方のご見解を伺えるとありがたいです。 (50代/男性)

地方のさすらい産科医先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。