更年期の不眠症について2022/02/02

52歳でまだ生理があります。年々量が増え、重くなってきた為、婦人科を受診しましたが、年齢的にじきに終わるだろうと治療は必要ないと何もしてくれませんでした。その時血液検査しましたが、まだ普通にホルモン値はありました。 その後不眠が酷く、漢方内科で 酸棗仁湯エキス顆粒 加味帰脾湯エキス細粒 を出してもらい、少し改善していましたが、最近貧血が判明し鉄剤も飲んでいます。低い数値は 血清鉄 27 フェリチン 4以下 ヘモグロビン 11 MCH 24.5 MCHC 29.2 です。 これはどの程度の貧血なのでしょうか。 最近は漢方を飲んでも眠れず、本当に辛いです。 更年期で眠れないのか、貧血で不眠なのか、精神的落ち込みはなかったのに、不眠が続いているせいで、気持ちが不安定になってきています。このままだと鬱になってしまうのではないかと心配です。 眠るためにはどうしたらいいでしょうか。 漢方内科ではもう精神安定剤をたすしかないかなと言われました。 (50代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。