- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
先天性難聴(片耳難聴)について2022/02/05
生後4ヶ月の男の子です。 生後すぐにスクリーニング検査で右耳パス、左耳リファーとなりました。 4ヶ月になって精密検査(ABR)を実施したところ、右耳は正常、左耳は105dBで反応なしの為、重度の難聴と診断されました。鼓膜は綺麗な為、耳の内部の問題で原因を調べても治る見込みは無いと言われました。 難聴以外は全く問題無く成長しています。 質問は下記です。 ⑴原因は調べる必要無いのでしょうか? ⑵原因によっては治る可能性はあるのでしょうか? ⑶なるべく早く原因究明や、対処法を実施した方がよいのでしょうか?脳の発達を考えると早くした方が良いと思うのですが、子供への体の負担もあり、どちらを優先すべきか迷っています。 まだ、治る事を諦めたくありません。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)
くまもん先生
新生児科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
左耳が先天性難聴の子供の、右耳が滲出性中耳炎について
立て続けの相談で申し訳ありません。 生後8ヵ月の子供ですが、左耳が先天性難聴で中等度~高度難聴の診断…
アスクドクターズで続きを見る
新生児スクリーニング 難聴について
赤ちゃんの難聴について 新生児のときと生後1ヶ月のスクリーニング(ABR)で両耳リファーとなりました。 …
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

現在3ヶ月になる息子のことです。新生児聴覚スクリーニング検査(自動ABR)で両耳リファーになり、2週間検…
アスクドクターズで続きを見る