下垂体卒中かラケト嚢胞 下垂体機能低下2022/02/14

先日激しい頭痛 嘔吐で救急搬送されました。MRIで13mmの下垂体の嚢胞性病変が見つかりました。コルチゾールも低下しており、下垂体卒中かラケト嚢胞の疑いで造影MRI と視力検査を今後受ける予定です。コートリルを内服し頭痛は軽減しました。起きてられないほどの倦怠感やめまいもなくなりました。 1週間が経過し明日から仕事も再開予定です。 今後手術はどのタイミングで適応になるのでしょうか? 経過観察となった場合、今後下垂体卒中を起こしたりや他のホルモン分泌に影響は出てこないのでしょうか? 私のような場合どのような経過を辿ることが多いのでしょうか? 偏頭痛持ちですが、どの程度の頭痛で受診が必要でしょうか? 子供がまだ小さいのですが、予後は悪いででょうか?日常生活や社会生活への影響はありますでしょうか? ご返答いただけたらありがたいです。 (30代/女性)

ブラウンジャック先生

脳神経外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。