子宮卵管造影検査後の抗生物質について2022/03/14

昨日、居住しているベトナムにて、子宮卵管造影検査を受けました。 結果は両方とも狭いが、通っており、特に左側が狭いとのことでした。 検査後、婦人科の医師から下記の抗生物質が処方されました。 ・オーグメンチン1g 1日2錠  5日分、朝・夕方食後 添付文書を読むと、一錠当たり【アモキシリン785g】【クラブラン酸カリウム125g】配合と記載があります。 錠剤も今まで見たことないくらい大きく、今までもベトナムで処方された大きな抗生物質の錠剤を服用後、吐き気や腹痛、頭痛、下痢などをしており、日本の感覚からすると用量が多いのでないかと心配しています。 ご相談したいことは下記の通りです。 ・日本でも子宮卵管造影検査後の抗生物質として、このような処方がされるのでしょうか。 ・オーグメンチン2g/日 5日間を全て飲み切ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

アンモナイト先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。